助産師さんに相談

初めて授かった赤ちゃんが生後6か月頃に便秘になりました。それまでは2日に1度便が出ていましたが3日も便が出ず、便をする気配もありませんでした。このままでは流石によくないだろうと思ったのですが私も主人も初めての子供なのでどうしてあげたらいいか分からず困りました。

ちょうど出産した病院へ行く用事があり助産師さんに相談しました。その時に赤ちゃんが便秘の時にどんなことをすればいいか教えてもらいました。
まず赤ちゃんのお腹をのの字でマッサージしてあげることです。赤ちゃんは嫌がることなくされるがままマッサージされていました。このマッサージでも便秘が改善されないとき最終手段で綿棒にオリーブ油を少量塗り、赤ちゃんの肛門に入れます。奥まで深くは入れず、入り口の辺りをぐるぐるとマッサージしてあげます。この時は赤ちゃんは少し嫌がりました。肛門を刺激することと便をオリーブ油でスムーズに出やすくしてあげます。この時に優しくしてあげないと赤ちゃんの肛門が傷ついてしまうと思い少し怖かったです。助産師さんが実際に赤ちゃんに肛門オリーブ油マッサージをするともりもりと便が出てきました。さすがだなと思いました。

家に帰り主人にも一通りマッサージの仕方を教えました。それから赤ちゃんが便秘になると主人とマッサージをするようにしました。マッサージをすると便秘は無事解消出来ました。早めに助産師さんに相談してよかったと思います。

さらに赤ちゃんにも飲めるオリゴ糖があるということでそれが便秘にいいということでそれを飲ませると随分調子が良くなってきました。それからというものオリゴ糖は我が家には欠かせないものです。参考にしたサイトはこちら